2017年08月17日

ギリースーツのお話

こんにちは。



またまたアイテム紹介です。




皆様はギリースーツというのをご存知でしょうか?


当然だろ!という方もいれば、なんだそれ?という方もいらっしゃると思います。



ので。




『なんだそれ?』という方に向けてのお話です(^ ^)




世の中にはギリースーツというものが御座います。日本の昔でいう『ミノ』のような形状です。

ギリースーツのお話


蓑。隠れ蓑。


まさにですね。言葉通りです。



これを軍用に転用したものをギリースーツと言います。



迷彩服の上から着ることが通常ですね。
その効果たるや絶大です。


ギリースーツのお話


その地形に完全に合わせればこうなります。遠目からだと見つけるのは困難ですよね。



下手すりゃ仲間に気付かれずに踏まれたりするかもしれませんね笑


当フィールドでも、着用してプレイする方はいらっしゃいます。


私はギリースーツを着用してる方に全く同じポイントで2度キルされました…ふふ。


2度目は相当警戒していたのに…くっ!



3度目は近寄りませんでした笑

君子危うきに近寄らず、ですw




季節で背景も変わりますので、その度に色などを塗り替えたりして変えていくという手間はかかりますが、気付かれずにキルを取るのは快感ですね。



それにギリー使いが相手チームにいるというだけでも、結構なプレッシャーになります。


逆にテンションが著しく上がる方もいらっしゃいますがw



ウチで使用するとこんな感じです。


ギリースーツのお話



土手に寝ているだけです。
足があるからわかりますが、周囲の色に合わせ、足まで隠れたらちょっと発見は難しいでしょうね。

勿論本格的に潜むなら銃の塗装も必要になってきます。



基本人というのは肩辺りから上の輪郭で、一瞬で人というのを認識するらしいです。



例え話で言うならば、自然物、鉱物や岩肌など、その風景の中に人の形をしているものを見た時、一瞬で『あ、人の形をしている』と認識したことはないでしょうか?


あの感覚です。



つまり、輪郭が人を成してない場合、潜まなくとも立ってるだけでも一瞬認識が遅れることもあるんですよ。不思議なことに。


人を探す、のと、ギリースーツを探す、の違いなんでしょうか。



人の認識というのは不思議なものです。




というわけで、スナイパーをやりたい!という方、是非こちらも考慮しては如何でしょうか?(^ ^)




サバゲーがグッと楽しくなると思いますよ。盛り上げるアイテムとしても笑







同じカテゴリー(アイテム紹介)の記事画像
VOLK!宮崎コラボ限定Tシャツ!
ORDNANCE 製品
装備のお話
ゴーグルのお話
同じカテゴリー(アイテム紹介)の記事
 VOLK!宮崎コラボ限定Tシャツ! (2020-09-20 21:12)
 ORDNANCE 製品 (2019-06-24 14:45)
 装備のお話 (2017-08-19 21:18)
 ゴーグルのお話 (2017-08-15 17:22)

Posted by 自由人 at 11:46│Comments(2)アイテム紹介
この記事へのコメント
都内在住 様

コメントありがとうございます(^ ^)

そうなんですね!面白い話ですね笑

確かに蓑を羽織ってオフシーズンの田園に潜んだら…w
もう立派なギリーですものね。

意外と戦国時代は普通に使用されていたかもしれませんよね。


それにしてもフンドシは…笑笑
Posted by 自由人自由人 at 2017年08月17日 14:01
南方で日本兵が使ってた蓑を米軍は偽装用と勘違いしたそうです。
もっとアレな勘違いでは、越中ふんどしを手頃なタオルと考え、ヒモを首に巻き顔や手を拭いていたという…
Posted by 都内在住 at 2017年08月17日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。