2017年08月16日

ゴーグルのお話②

さて、続きです。



『ゴーグルタイプ編』です。



前回シューティンググラスは経験者向けでリスクもありますよー、とお話をさせていただきましたが、勿論軽量が故のメリットも多々あります。


曇りにくいとか、頰付けし易いなどなど。




ゴーグルタイプはシューティンググラスと、メリットデメリットが、正反対と言っても差し支えないんじゃないか?と思います。



※私の言うゴーグルタイプとは目をほぼ完全に多い、且つゴムバンドを用いて装着する類全般のことを指してます。


ゴーグルのお話②



目がほぼ完全に覆われてますので、イレギュラーな弾でも安心です。
マスク付きのものなら、近距離射撃でも安心です。歯が折れてしまうような事態もありません。


ただし!



ゴーグルタイプの最大の問題は曇り!



ゲーム中に曇るとストレスなんですよね〜、かなり。


そこで曇りにくいゴーグルを探す旅にでることとなるわけですが、これがまたなかなか…。



厳密には曇らないゴーグルってのはないんじゃないかな?とも思います。



ってわけでメッシュ式なら曇りません。

曇るはずがありません!


ゴーグルのお話②



が。



メッシュは鉄で出来て居ますので、汗などの水分で劣化して耐久性が落ちることを懸念して、定期的に模様替え気分で買い換えることをウチではオススメしております。



そして、先程もあげた頰付け。


ゴーグルのお話②


彼のような状態ですね。


マスク(口元を隠してる部位)が邪魔になることもしばしば。



そういう時は、ゴーグルとマスクを別に準備して都合の良いものを併用すると良いかと思います。



ウチで最近よく見かけるのはこちら。

ゴーグルのお話②


これを併用してる方が多くなってきてます。頰の部位が厚手の布製になってますので、プラや、メッシュで出来ているものよりは断然頰付けし易いです。



あとは…ぶっちゃけ好みや相性ですね!笑


体質、体格にも左右されるし、一概にオススメと言ってもそれがその方のベストとは限りませんし。




とは言え、このままだと収拾つかない話になってしまうので、無難なところを挙げておきます。

尚シューティンググラスについてはサバゲー用のものなら後は形状の好みですので、主にゴーグルをあげておきます。



ゴーグルのお話②
ご存知東京マルイ製。少々お高いのがネックですが、間違いないってところですね。


ゴーグルのお話②
bolle SAFETYストーム眼鏡対応ゴーグル

これも曇りにくくていいと思います。ただ人によってはちょっと縁が食い込む感じがするかもしれません。マスクと併用出来ます。眼鏡対応ってところが素晴らしい。



ゴーグルのお話②
サンセイ フェイスガード&ゴーグル メッシュ

見た目にこだわらなければ個人的には最初はこれが一番いいかと思います。これ、幅広く活用できるんですよね。塗装したりするとグッと違って良くなるし、マスク部位の形状が割と良くて、買い換えてもマスク部分だけカスタムして使ったりも出来るんですよね。万能です。



以上!ゴーグルのお話でした!

詳しいお話はフィールドのどこかにいる自由人まで笑








Posted by 自由人 at 12:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。