スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年08月15日

ゴーグルのお話

こんにちは、自由人です。



さて



新しくカテゴリーを追加しました。
いわゆるサバゲー御用達アイテムや、装備などに関するお話を少しづつしていこうかと。





まずは始めたばかりの頃一番悩む代表といっても過言ではなく、また割と始めても悩むもの。



『ゴーグル・シューティンググラス編』です。





先日の定例戦での写真ですが、一口に言っても色んなものがあります。



シューティンググラスとは、画像左から四番目の方がしてらっしゃるようなサングラスタイプのものです。




こちらはやはり、何と言っても見た目がカッコいいですよね!
惚れ惚れしちゃいます!





始めようと考えてる方の中にも、これをしたい!って方も多いのでは?



しかし、シューティンググラスにはそれなりのリスクもあります。



サバゲーは運動を伴う遊びですので、汗でズレたり、またズレなくても隙間が出来てしまいます。


真正面には比較的安全かもしれませんが、やはりイレギュラーな弾が来た場合、その隙間がやはり不安になります。

代表的なイレギュラーと言えば跳弾です。



これは予測は困難なものです。


シューティンググラスは上級者向け、というより経験者向け、と割り切った方がいいと私は考えてます。


ある程度の経験者ならば、ここは跳弾や出会い頭での撃ち合いが起こり得るということで、それに対する対応というか、危険予測が出来るからです。


この経験がないために、やり始めて間も無い方の中には、絶対安全!と誤認して事故に繋がるのでは?と考えております。



また、そういった危険性が伴うと必然的にプレイの動きにも少なからず影響があると思います。


顔に当たると怖いから…という理由で本来その方が持ってるポテンシャルを発揮出来ないのはちょっと勿体無いと思うのです。



なので、ゲーム自体の流れや動きに慣れないうちはゴーグルタイプのものがいいかもしれませんね(^ ^)




さて、次回はゴーグルタイプ編です。




※稀に、お客様の中に普通のサングラスなどを転用されている方が見受けられます。
当フィールドでは気付き次第厳重注意をさせていただいております。

これは大変危険ですので、サバゲー用のシューティンググラスを必ずお使い下さい。顔にヒットを貰うのは全く珍しい状況ではありません。

万が一があっては、自分のみならずそこのフィールド、他のお客様、また業界の方に多大なる御迷惑がかかります。くれぐれもウチのみならず他の場所でもサバゲー用の物をお使い下さい。

安全が確保されているからこそ成り立っているジャンルですので、共通認識で声を掛け合っていきたいものです(^ ^)







  

Posted by 自由人 at 17:22Comments(0)アイテム紹介

2017年08月15日

お盆定例戦ありがとうございました!

こんにちは、自由人です。


連休中定例戦に御参加いただいてありがとうございましたっ!





連休後半は所用で私はお店を留守にしておりましたが、バイト君が頑張って頂き、皆様にも可愛がられていただいたようでありがとうございます!


話に聞きましたが、キルハウスはサイクロン強すぎだったとか?w



いやー…羨ましい…。



サイクロン浴びれて…




あ、変態じゃないです。





でも、やはり狭い家屋のようなシチュエーションだとやはりテクニックというか、ルームエントリーする際の練習が必要ですよね(^ ^)



これから射撃は勿論、ルームエントリーする際の技術向上も盛り上がればと思います。






こんな風にサイクロン片手に自爆覚悟で、待ち伏せていらっしゃる方もいますので、そういう場合はどのように攻めるべきか?はたまた炙り出すべきか?それともこちらもサイクロン投げて確保すべきか?悩むところです。


サイクロンを投げて必中とは限りませんしね。うちの場合、下が土なので不発もありえますし笑






当然射撃精度も求められると思います。狭い中跳弾を考えたら自爆する恐れもありますから、必要最低限の射撃でキルが必要になる場面もあるでしょう。


1on1でキルハウス付近でやってみましたが、これがまた最高に練習になりました!


是非遊びに来た際にはやってみてください(^ ^)練習にもなるし、キルハウスの立ち回りにも慣れるのでオススメです。





さて、ワイミーカップもゆっくりではありますが始動しております。










いやー…皆様上手い上手い!



さすがですよ(*´ω`*)

私も練習しなければ!と、感化された次第ですw



個人的には、キルハウス内にワイミー出来るところ設置したら面白そうだなーと考えてますw



T字路を通り過ぎながらワイミーで、ヒット
取れたらカッコいいと思いません?てかやってみたいと思いません?w



考えただけでワクワクしますw


そんなわけで、遊び心と、そして戦略と戦術が実行出来るようなフィールドを作っていこうと思います!




それではまた来週戦場でお会いしましょう!!

  

Posted by 自由人 at 10:53Comments(0)定例戦